ゆっきぃの☆Happy Kitchen☆

作ること・食べることが大好き!!食費節約しながら作る、ゆっきぃ家のおうちごはんDaily♪

【常備菜】我が家はまとめ買い派~♪


おはようございます!!

 

ご訪問ありがとうございます。

宮内 有紀子です。

 

 

サンキュ!ブログからお引越ししてきたものの、

なかなかブログを書く時間が無くって放置しちゃってました・・・。

 

本日はブログ更新しますので、お付き合い頂けると嬉しいです♪

 

それにしても昨日は台風怖かった・・・。

 

雨に風にすごくって家は揺れミシミシ言うし

雨漏りしてるしで全然寝れませんでした・・・。

 

皆さま被害は大丈夫でしたか?

これ以上被害が大きくならない事を祈るのみです!!

 

さて、皆さまは食材をまとめ買い派ですか?

 

ちょこちょこ買い派ですか?

 

我が家はね~、まとめ買い派です!!

 

平日の5日はフルタイムで仕事をしているのでね

週末に1週間分の食材を一気にまとめ買いして、

家事貯金の作り置きおかずを作るのが私のルーティーンなんです!!

 

目次

 

1週間分のまとめ買い~!!

先週分のまとめ買いがコチラ↓


f:id:miyayuki98:20191012214201j:image

 

スーパーでの購入で全部で約7500円。

 

写真には写ってませんが、この他にアイスやお菓子も購入しています。

 

道の駅での購入品

そして、道の駅での購入品がコチラ↓


f:id:miyayuki98:20191012214226j:image

 

野菜や果物を購入して、全部で1150円でしたよ。

 

道の駅では新鮮野菜が格安で購入出来るので

時間がある時や近くに行った時などは購入してます!!

 

トータルすると、約8700円位。

我が家の食費は1週間10000円を目標にしているので

楽々クリアです☆

 

家事貯金の作り置きおかず

購入してきた食材を使って作った、家事貯金の作り置きおかずはコチラ↓


f:id:miyayuki98:20191012214122j:image

左上から~、

ミニトマト

・玉ねぎスライス

・味玉

・ミックスサラダ

・ニンジンのナムル

・ほうれん草のナムル

・もやしのナムル

・白菜とえのきとニンジンのおかか和え

・ゆで卵

・飾り切りニンジン

・カプレーゼ

 

でしたぁ~!!

 

普段はね、メインおかずも作っちゃって平日は仕事から帰って来たら

温めなおして食べるだけなのですが、

先週は、家事貯金をする日に用事があり

出かけるまでの1時間しか作る時間が無かったので

常備菜や下ごしらえを中心に作りましたよぉ~!!

 

少なくてもあると無いのでは大違い!!

 

毎朝、娘のJK弁当作りもしているのでね

大助かりデス♪

 

ちなみにいつだったかの家事貯金がコチラ↓


f:id:miyayuki98:20191012214340j:image

 

普段はこーんな感じで、メインメニューまで作っていますよぉ~!!

 

まとめ買いして作り置きをするようになってから

一気に食費が下がった我が家・・・。

 

ご飯作りも時短になるし、お野菜もたっぷり取れるし

買い物も週に1回しか行かないので、無駄遣いも無くなり

良い事だらけ~♪

 

私にはこのやり方が合っているようなので

これからも食費節約を心がけながら

ご飯作り頑張りたいと思います!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 ★宮内有紀子のInstagram

www.instagram.com